開館時間

今日 明日
2018年11月18日(日)
医学図書館  9:00-22:30
井の頭図書館  9:00-17:00

 
 

展示エリア

【展示パネル】写真展「身近なSDGs~共存を求めて~」開催中

現在、展示パネルには総合政策学部川村ゼミの作品が展示されています。
川村先生よりご紹介文を頂きました。

 貧困、平和、環境といった地球規模の問題解決のため、すべての国およびステークホルダーのパートナーシップのもとに取り組んでいかなければ、私達の子ども、孫とこれから先もずっと、そして「誰一人取り残さない」で、人間らしいくらしや豊かな地球環境を守っていくことができません。こうした取組みを促進するために、国連は、2015年から2030年までに達成すべき17の「持続可能な開発目標(SDGs)」を掲げました。このSDGsの達成のために、経済、社会、環境の3側面をいかに調和させるか、すべての人の人権を尊重する社会をいかにして実現するか、一人一人が考え行動していくことが求められます。解決しなければならない問題は、遠い海外のことばかりではなく、実はこの日本の中にも山積しています。
 今回、私達は、身近なところからSDGsを意識して写真をとってみました。街の雑踏、通学途中の道、電車、地元の風景、海、山…この取組みを通じて普段みすごしていたことに目線を送り、考えもしなかったことを意識することができました。また、1枚の写真から、複数のゴールについて考えることができました。
 写真展を通じて、みなさんにも身近なところから社会の問題に関心をもっていただけると幸いです。

展示期間は12月14日(金)までです。ぜひご覧ください。

全て学生さんの作品です。

展示作品募集中!

井の頭図書館2階の展示エリアには「展示パネル」と「展示ケース」があります。

「展示パネル」は高さ160cm×幅90㎝の大きさで、両面に展示可能です。3枚あります。
「展示ケース」は高さ30cm×幅170㎝×奥行68㎝です。2個あります。

どちらもゼミの発表やサークルの成果等を展示することが出来ます。
ゼミやサークルの所属は問いません。どの学部の方でもお申込み頂けます。
但し、展示と回収作業は責任を持ってやってください。

期間は約1か月です。展示したいものがありましたら、井の頭図書館までご連絡下さい。
*部員募集や勧誘のお知らせはお断りしております