開館時間

今日 明日
2017年07月22日(土)
医学図書館  9:00-22:30
井の頭図書館  9:00-17:00

 
 

展示エリア

【展示パネル】写真部の作品が展示されています!

現在、展示パネルには写真部の作品が展示されています。
今回は中央線をテーマにした作品となっています。三鷹駅アトレ内で展示された作品を持ってきて頂けましたので、ぜひご覧ください。

展示パネル全景

中央線の様々な駅の風景が切り取られています。


【展示ケース】「絵巻」複製品展示中!

2階中央にある展示ケースでは2つのテーマに合わせて所蔵している「絵巻」の複製品を展示しています。

テーマ1.人物の書き方

先日行った「源氏物語」のレクチャーで、絵巻に登場する人物の書き方には特徴があることが話されました。
サービスカウンター側の展示ケースでは、その「人物の書き方」に焦点を当て、異なる絵巻を並べて展示しています。



左から「信貴山縁起」、「源氏物語」、「伴大納言」の順で展示しています。

テーマ2.二千円札と絵巻

二千円札の裏面は「源氏物語」絵巻の絵が使われています。
グループ学習室側の展示ケースでは2千円札の裏の絵と絵巻の該当場面を並べて展示しています。


2千円札の裏面見本と絵巻の該当場面の絵を比べてみることが出来ます。

展示作品募集中!

井の頭図書館2階の展示エリアには「展示パネル」と「展示ケース」があります。

「展示パネル」は高さ160cm×幅90㎝の大きさで、両面に展示可能です。3枚あります。
「展示ケース」は高さ30cm×幅170㎝×奥行68㎝です。2個あります。

どちらもゼミの発表やサークルの成果等を展示することが出来ます。
ゼミやサークルの所属は問いません。どの学部の方でもお申込み頂けます。
但し、展示と回収作業は責任を持ってやってください。

期間は約1か月です。展示したいものがありましたら、井の頭図書館までご連絡下さい。
*部員募集や勧誘のお知らせはお断りしております